テリオスのまったりアナログゲーム日記

アナログゲーム好きなテリオスのレビュー日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by テリオス on  | 

Kingdom Builder攻略記

10回程度プレイして、ようやくコツを掴んできた気がしたので、攻略記を書きます@@v

~基本的な考え方~

1.建国者カードをよく見る。

建国者カードは場に3枚出てくるので、ちょくちょく確認しましょう!
1枚に集中しすぎて、他のをおろそかにしてしまいがちになるケースが多いので、必死に点数取る方法を考えること@@b
終盤に建国者カード見て「あ、こいつそういえば居たわ・・・」ってのが本当に多いんです><。

2.早く入植地コマを使い切る。

ゲームの終了条件は、入植地コマを使い切ったプレイヤーの右隣のプレイヤーの手番が終わったときです。
考えすぎて入植地が置けないよりは、どんどん使ってさっさと終わらせるほうが点数高く取れると思います@@v

だから、序盤で手に入れる特殊地形タイルは新しく入植地を作るタイプのがお勧め。

3.強い効果の特殊地形タイルを早めに取る。

港湾と遺跡はゲームに2個しか存在してないですが、その分やたら強いタイルです。
すぐに取るようにしましょう@@



~まとめ~

序盤では、特殊地形タイルはパドック、宿屋等の移動系ではなく、酒場や塔などの設置系を最初にとるほうがやりやすいと思います@@

中盤~終盤にかけて移動系のを取る感じかなー。

たぶん、初手は特殊地形タイルを取りにいくと思うのですが、優先順位は…。

遺跡=港湾>酒場>塔>オアシス=農場>パドック=宿屋

中盤~終盤にかけてなら。

港湾>遺跡=酒場=宿屋=パドック>オアシス=農場=塔

かなー?

おわりぃ!


追記:
デジカメほしい@@。ボードゲームの説明用にほしい@@。

スポンサーサイト
Category : 中級者への道
Posted by テリオス on  | 1 comments  0 trackback

Kingdom Builderプレイ日記

今回は「Kingdom Builder」(邦題:キングダムビルダー)の概要を書きます@@b

kingdom_builder.jpg

<実際やってみた感触>

プレイ時間:        だいたい1時間 (初心者さんいるなら+30分)
プレイ人数:        2~4人 4人で遊ぶのが一番面白い
準備までにかかる時間: 5分~10分
難易度:          1回遊んだら理解できる程度
遊び方は?:       点数が高い人の勝ちなバトルロイヤル型
どんなゲーム?:     陣取りゲームっぽい


<プレイ雑感>

どういうゲームか…。まずプレイ動画はこちらがわかりやすいかも。↓


「ドミニオン」を作った作者が出したゲーム!
ということで思わず買ってしまったのがこの「キングダムビルダー」でした@@

どんなゲームか一言でまとめるなら・・・。

「うまいこと植民地を作れたら勝ち!」
というとこでしょうか。

ルールは簡単で、こんな感じです。

1.地形カードが配られる。
2.地形カードに対応するマスに3こ植民地を置く。
3.地形カードを捨てる。

これに以下の「縛り」を加えます。

4.特殊地形マスに隣接した場所に植民地が置いてあると、特殊なパネルがもらえる。
5.特殊なパネルを使うと特殊効果が1ターン1回限り発動する。
6.植民地は「できる限り」自分が設置したほかの植民地と隣り合わせに置かなければならない。

6番意外と忘れるのよ・・・@@。

このゲームの良さは、頭使えば特殊パネルはいっぱい手に入るので、特殊パネルでコンボができるってところ。

ちょっと長くなっちゃった。
陣取りゲームが好きな方におすすめです@@b

Category : プレイ日記
Posted by テリオス on  | 0 comments  0 trackback

自己紹介とブログの方針

はじめまして!アナログゲーム大好きなテリオスと申します!
といっても、アナログゲームの存在を知ったのが2012年とごく最近です!

「カタンの開拓者たち」を友人から紹介され…。
「ブランノワール」を「UNOじゃん!」と言いつつ遊び…。
「DOMINION」でコンボを決めて爽快感を感じはじめ。
「パンデミック」で世界を救うことに達成感を覚えるw

色々手を出していたらすっかり浅く広くハマってしまいましたw
あさーくひろーく突っ走ってたので、どのゲームもまだまだ初心者ですw

このブログでは、以下のようなことを書いていこうと思っています!

1.ボードゲームのご紹介。
2.ボードゲームの簡単な戦術。
3.そのほか(随時更新w)

ちょーっとでもボードゲームに興味を持っていただけたら幸いですw
このブログを通じて、一緒にアナログゲームで遊べる人を探せたらいいなあ、と思っています!
よろしくお願いしますー!

Category : そのほか
Posted by テリオス on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。