テリオスのまったりアナログゲーム日記

アナログゲーム好きなテリオスのレビュー日記



Posted by テリオス on  | 

Kingdom Builderプレイ日記

今回は「Kingdom Builder」(邦題:キングダムビルダー)の概要を書きます@@b

kingdom_builder.jpg

<実際やってみた感触>

プレイ時間:        だいたい1時間 (初心者さんいるなら+30分)
プレイ人数:        2~4人 4人で遊ぶのが一番面白い
準備までにかかる時間: 5分~10分
難易度:          1回遊んだら理解できる程度
遊び方は?:       点数が高い人の勝ちなバトルロイヤル型
どんなゲーム?:     陣取りゲームっぽい


<プレイ雑感>

どういうゲームか…。まずプレイ動画はこちらがわかりやすいかも。↓


「ドミニオン」を作った作者が出したゲーム!
ということで思わず買ってしまったのがこの「キングダムビルダー」でした@@

どんなゲームか一言でまとめるなら・・・。

「うまいこと植民地を作れたら勝ち!」
というとこでしょうか。

ルールは簡単で、こんな感じです。

1.地形カードが配られる。
2.地形カードに対応するマスに3こ植民地を置く。
3.地形カードを捨てる。

これに以下の「縛り」を加えます。

4.特殊地形マスに隣接した場所に植民地が置いてあると、特殊なパネルがもらえる。
5.特殊なパネルを使うと特殊効果が1ターン1回限り発動する。
6.植民地は「できる限り」自分が設置したほかの植民地と隣り合わせに置かなければならない。

6番意外と忘れるのよ・・・@@。

このゲームの良さは、頭使えば特殊パネルはいっぱい手に入るので、特殊パネルでコンボができるってところ。

ちょっと長くなっちゃった。
陣取りゲームが好きな方におすすめです@@b


Category : プレイ日記
Posted by テリオス on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://analoggame001.blog.fc2.com/tb.php/2-b7a2860b
該当の記事は見つかりませんでした。
