テリオスのまったりアナログゲーム日記

アナログゲーム好きなテリオスのレビュー日記



Posted by テリオス on  | 

Kingdom Builder攻略記

10回程度プレイして、ようやくコツを掴んできた気がしたので、攻略記を書きます@@v

~基本的な考え方~

1.建国者カードをよく見る。

建国者カードは場に3枚出てくるので、ちょくちょく確認しましょう!
1枚に集中しすぎて、他のをおろそかにしてしまいがちになるケースが多いので、必死に点数取る方法を考えること@@b
終盤に建国者カード見て「あ、こいつそういえば居たわ・・・」ってのが本当に多いんです><。

2.早く入植地コマを使い切る。

ゲームの終了条件は、入植地コマを使い切ったプレイヤーの右隣のプレイヤーの手番が終わったときです。
考えすぎて入植地が置けないよりは、どんどん使ってさっさと終わらせるほうが点数高く取れると思います@@v

だから、序盤で手に入れる特殊地形タイルは新しく入植地を作るタイプのがお勧め。

3.強い効果の特殊地形タイルを早めに取る。

港湾と遺跡はゲームに2個しか存在してないですが、その分やたら強いタイルです。
すぐに取るようにしましょう@@



~まとめ~

序盤では、特殊地形タイルはパドック、宿屋等の移動系ではなく、酒場や塔などの設置系を最初にとるほうがやりやすいと思います@@

中盤~終盤にかけて移動系のを取る感じかなー。

たぶん、初手は特殊地形タイルを取りにいくと思うのですが、優先順位は…。

遺跡=港湾>酒場>塔>オアシス=農場>パドック=宿屋

中盤~終盤にかけてなら。

港湾>遺跡=酒場=宿屋=パドック>オアシス=農場=塔

かなー?

おわりぃ!


追記:
デジカメほしい@@。ボードゲームの説明用にほしい@@。


Category : 中級者への道
Posted by テリオス on  | 1 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://analoggame001.blog.fc2.com/tb.php/3-d961f612
該当の記事は見つかりませんでした。
